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ご挨拶、アンケートについて
2021/12/29 - ブログ
院長の小浜です。今年もあと少しですね。
お陰様で本年は沢山の方々に支えられ開業1周年を迎えることが出来ました。
多くの患者様と出会えたこと、心より嬉しく感謝申し上げます。
また、11月~12月にかけて約1か月間アンケートを実施させていただきました。
お忙しい中、ご回答くださり本当にありがとうございました。
いくつかのコメントに対し返答させていただきたいと存じます。(尚、スタッフ個人を指定してのコメントについては省略させていただきます)
1)過去に呼び忘れられたことがあった
➡来院されたときのチェックインがされておらず、受付されていなかったことが原因と考えられます。最近ではこのような事柄はございませんが、引き続き全体を把握し、お声がけさせていただきながら注意してまいります。
2)受付の対応がよくない
➡詳細が不明であるため、どのようなやり取りがあったか分からないのですが、不快な思いをさせてしまったことお詫び申し上げます。接遇研修を定期的に行わせていただいており、少しずつでも改善してまいります。特に混雑しているときこそ、安心して受診していただけるよう心がけてまいります。
3)予約時間より30分以上待った
➡当院では予定が立てやすいように15分ごとの時間予約制を取らせていただいております。10:00のご予約では10:00-10:15にお呼びできるように診察を進めさせていただいております。しかしながら、前の方の診察の内容や外傷の患者さんの対応、手術時間の延長などによりご予約時間よりお待たせしてしまう場面もございます。朝や夕方、土曜日など混雑が予想される曜日や時間帯は医師やスタッフを増員して対応させていただいております。またご予約から大幅に遅れて来院された場合、順番を変更し、予約時間に来られた患者様を優先にお呼びさせていただくようにもしております。引き続き検討してまいりますので、ご理解いただけますと幸いです。
4)手術の説明が分かりにくかった
➡現在は同意書を元にご案内させていただいておりますが、今後は図や写真などを用いながら分かりやすくお伝えできるようにしてまいります。(個人情報の観点から、実際に手術された方の写真については、ご本人から承諾を頂戴したものしかお見せができませんのでご了承ください。)
5)先生が忙しそうで、聞きそびれたことがある
➡申し訳ございません!!診察室内で聞きそびれてしまった場合、受付にてお申し出くださいませ。内容によっては再度診察室にてお伺いさせていただきます。
6)小児皮膚科をやっているのでしょうがないが、子供がうるさいため注意してほしい
➡走ったり、ドアや椅子、医療機器などで遊んだりと、お子様自身が怪我に繋がるような危険な行為がみられた場合には、スタッフからお声がけさせていただく場合がございます。
その他に温かいお言葉を沢山頂戴し、スタッフ一同今後の励みになりました。
改めてご協力くださった方々、本当にありがとうございました。まだまだ開業して1年のクリニックであり、試行錯誤しながら今後とも皆様が気持ちよく受診していただけるように精進してまいります。
来年もまた宜しくお願い申し上げます。